卒業生の声

卒業生の声・Kumiyoさん(2021年1月卒業)

 

●受講のきっかけを教えてください

 

 たまたま夫の赴任先で引っ越してきた千歳、ここでDivyaと出会えたことは人生の転機だと思っています。

元々運動は大の苦手、万年不調に悩まされていた私にもヨガは無理なく行えて体調も整えられ、ここ10年くらい趣味の一つとして続けていました。様々なスタジオに通いましたが、昨年の春に友人の紹介でDivyaを訪れました。

 

居心地が良くて、プロフェッショナルな先生方のレッスンにすぐに魅了されました。身体の巡りがどんどん良くなり夢中でレッスンに通い、これまで以上にヨガを好きになっていました。

しかし、もっとヨガを深めたいと思う反面、運動神経の無さに養成講座にはなかなか踏み出せなかったのですが、卒業生の方の温かいエールや、キョウコ先生に「できない人ほど成長が楽しめるよ。」と背中を押していただいたことがきっかけとなり受講を決意しました。なにより、「憧れのチエミ先生から学べられる!今しかない!」この思いが強かったです。

 

●実際に受講してみていかがでしたか?

「ヨガ=きれいなポーズをとらなければ!」「いつも心は平常心でいなければ!」など、私の勝手な思い込みや執着はガラガラと崩れていきました。今の自分を知り、受け入れることから始まりました。

チエミ先生には立ち姿勢から修正していただき、今後ヨガをする上で怪我をしないよう基本となる土台作りをしていただき大変有り難かったです。身体の癖、心の癖、自分のことなのに知らないことだらけでした。

できない自分すらも受け入れる、、、途方に暮れたり、時には苦しくも感じましたが、いつのまにかできることも増えていて、そのときの喜びや達成感は感動を覚えるほどでした。そして、身体の変化は確実に心をポジティブに変化させてくれるということも体感しました。

アーサナ、哲学、解剖学、全ての授業が目から鱗の連続。これだけ楽しくて引き込まれたのは、先生方の知識の深さと、常に私たちひとりひとりへ愛情をもって、誠心誠意で“伝える”ということをしてくださったからこそです。そして、何でも相談できる同期の仲間、優しい先輩方、家族、たくさんの方に支えられて卒業を迎えることができ、みなさんには感謝の気持ちでいっぱいです。

 一言では言い表せないですが、ヨガを身近にしてくれて日常を幸せに導いていただいたような、魔法のような講座でした。 

 

●最後に一言お願いします!

 

 背中を押してくださった方々、受講中に支えてくださった全ての方に感謝をお伝えしたいです。Divyaが全てをつないでくれました。

今、スタートラインに立ったばかりですが、この先、どこにいてもどんな環境でも、ずっとヨガを楽しみ学び続けたいです。Divyaが私を幸せにしてくれたように、私もヨガを通して周りの方を幸せにするお手伝いをすることが目標です。

大きな目標かもしれませんが、今回の講座で目標に向かって努力することの大切さを学びましたので!

千歳は、私にとって第二のふるさとになりました!

チエミ先生、キョウコ先生、今後ともご指導よろしくお願いいたします!!