卒業生の声

卒業生の声・Hisakoさん(2021年1月卒業)

 

受講のきっかけを教えてください。

ヨガとの出会いは約18年前。2年ほど学んでいたのですが、仕事と家族の介護の両立で手一杯になりヨガを学ぶのを諦めてしまいました。

でも、どんなに忙しくてもヨガへの愛はなくならず、大変な時ほど私にはヨガが必要でした。ずっと家でヨガをしながらいつかしっかり学びたい、資格を取りたいと思っていました。

そして、昨年ずっと通いたいと思っていたDivyaでヨガを学びたいと思い、ホームージを見てみるとちょうど養成講座のお知らせが出ていて、すごいタイミング! 運命を感じ、申し込みさせて頂きました。

 

 

 

実際に講座を受講してみていかがでしたか?

 Divyaでのレッスンを数回しか受けていない状態で講座をスタートする形だったので、自分のレベルでついていけるのだろうか?股関節・手根管症候群など関節の問題をかかえている状態でアーサナをしっかりとすることができるのだろうか?と沢山の不安の中でのスタートでした。

 

実際うけてみて、正直大変でした。初日からすごい情報量に頭がフリーズ。体も心も動かない状態に(涙)

サンスクリット語のアーサナ名・太陽礼拝の練習・ウォーミングアップの練習・シークエンスの組み立て・ティーチング練習・哲学・解剖学。初めてのことばかり、太陽礼拝が頭に入らず体が動かなかったり、シークエンスを組み立てる事ができず半泣きになったり、思うように話せず動揺したりと毎週本当に心も体もいっぱいいっぱいでした。

でも、アーサナ・哲学・アーユルヴェーダなど通して今まで問題だった体調や関節の状態が良くなってきたりと体の変化が沢山ありました。

そして自分の心をコントロールする大切さ・自分を大切にする事・自分自身の内側をみつめる大切さなど学び、自分が外側に答えを求めている事など沢山の気づきがありました。

 いつも大変な時・不安で一杯になっている時・がんばりすぎて心が折れてしまった時、チエミ先生・キョウコ先生・サポーターの先輩方・同期のみんな、沢山の方々にあたたかいお言葉・励まし・アドバイスをいただき、優しいサポートして頂いた事で卒業できたと思っています。

皆様本当にありがとうございました。

Divyaで講座受けれた事、本当に私は恵まれているし、幸せでした。

 

  

最後に一言お願いしま

 チエミ先生・キョウコ先生・先生方・卒業生の皆様・同期の皆様、本当に素敵な方々と自分の大好きなヨガを通じて出会うことができたこと、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

卒業して私の第2の人生がスタートしました。

もっともっとヨガを学び・ヨガを深め・心身共に強く成長していきたいと思っています。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。