卒業生の声

卒業生の声・Yukiさん(2021年1月卒業)

 

●受講のきっかけを教えてください。

数年前に主人の出向で千歳へ引っ越してきました。 私はリモートで仕事を続けることになり、運動不足解消のために何か運動できることを探していました。 自宅から徒歩で通えるStudio Divyaに出会えたことがヨガを始めるきっかけとなりました。

体も硬くヨガ初心者でしたが、“体が硬いのはそのうち柔らかくなっていくから心配しなくて大丈夫!”という先生の言葉に勇気づけられ、週35回のペースでスタジオ通い。

RYT200ヨガインストラクター養成講座のことを知りいつか受講したいと考えていましたが、アーサナもまだまだでインストラクターなんて・・・と中々踏み出せずにいました。通い始めて2年が経ち、千歳にいる間にChiemi先生からヨガを深く学びたい、もっとアーサナを深めたい、自分の人生において何をスタートするにも今が一番若い!という思いで受講を決めました。

 

●実際に講座を受講してみていかがでしたか?

ヨガ哲学やアーユルヴェーダは未知の世界でした。

ヨガ哲学は心の在り方について気持ちがスーッと楽になることもありました。 アーユルヴェーダはとても興味深く、日常で無理ない範囲で取り入れるようになり、ライフスタイルが心地よく変わり始めています。 解剖学は骨や筋肉その役割や動きなど体のことなのに初めて知ることばかり。 アーサナは正しい体の使い方から呼吸、力を入れる場所、注意点、効果などを細かく学び、日々のアーサナで意識が大きく変わりました。思うようにできないアーサナは“できる気がしない・・・”と心折れそうになりましたが、Chiemi先生や先輩方の献身的なサポートに支えられました。ティーチングはインストラクターとしてヨガを無理なく気持ちよく行っていただくために、どのように伝えるべきか言葉選びから時間配分、呼吸の取り方など日々研究と練習でした。

RYT200ヨガインストラクター養成講座は、点と点で学んでいくことが次第に線となり繋がっていくことで、奥深いヨガの世界へ導いてくれました。

 

●最後に一言お願いします!

RYT200養成講座は内容がとても濃いです。体の硬さ、年齢、性別、金額などで受講するか迷いがあってもヨガをもっと深めたいと思う気持ちがあれば、その気持ちを大事にしてほしいと思います。

私はStudio Divyaに出会いRYT200を受講でき、Chiemi先生、Kyoko先生、サポーターの先輩方そして同期のヨギーニに出会えたご縁に感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました!