卒業生の声

卒業生の声・Kinuyoさん(2019年10月卒業)

●講座受講のきっかけをおしえてください。

 

私は週に1度のペースで1年程スタジオに通っていました。

すごく体が硬いので、初めて講座のことを知ったときは絶対に無理・・・!と思っていました。

Kyoko先生に「体が硬い人はヨガに向いているのよ」とおっしゃって頂いたのですが、それでも決心はつかずでした。自分にやり遂げる自信がなかったからです。

私には発達障害の息子がいます。

自分がどんなに一生懸命頑張ってもどうにもいかない事が多々ありました。「すみません」と謝ることも多くありました。

頭を下げる度に自分の中の自信がこぼれ落ち、いつの間にか自信の全くない弱い自分になっていました。

そんな時Kyoko先生に「時には相手に自分の考えをはっきり言わないといけない時がくる、ヨガをやったら伝えられる様になるよ」とおっしゃって頂き決心しました、

自分を変えたいと思いました。

 

 

 

●実際に受講してみていかがでしたか?

 

週に一度しかヨガをやっていなかった私には、とにかく初回から筋肉痛の嵐でした。

初日から太陽礼拝の誘導練習が始まり、思っていたよりも進行が早くてびっくりしました。ですがその進行の早さが集中力を高めてくれたと思います。

自分の体の事も今まで全く無関心でしたが、左右差がすごくあることがわかり、自分の膝が正しい向きじゃなかった事を知りました。膝が過伸展だったということも初めて知りました。

解剖学、哲学、アーサナ・・・リストラティブヨガ、チェアヨガ、ペアヨガ、プロップスを使ったポーズ、アーユルヴェーダ、瞑想・・本当にたくさんたくさん学べました。

毎回ものすごく内容の濃いレッスンでした。

もっともっとヨガについて知りたくなる養成講座でした。

疑問にはいつも気持ち良く答えてくださり、出来ないポーズの練習にはとことん付き合って頂き、寄り添い励ましてくださいました。

先生達、サポーターの皆さん、そして同期のみんなに感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

 

●最後に一言お願いします!

 

これからの人生でヨガがとても大切な存在になりました。

40代になって、こんなに必死になって取り組むこと、涙したり、悔しかったり、嬉しさ、喜びを感じることはなかなかないと思います。

本当に貴重な時間でした。100%受講して良かったです!

ありがとうございました!そしてこれからもよろしくお願い致します。