卒業生の声
卒業生の声・Mihoさん(2018年11月卒業)
● 講座受講のきっかけを教えてください
地元のヨガサークルで少し習っていましたが、母の介護をきっかけにしばらくお休みしていました。 介護が終わり、寂しい気持ちを生めるために何かに没頭したい。またヨガを習いに行きたい。
そしてヨガを通して何かボランティア活動をすることは出来ないかな?と、ヨガについてもっと学んでみたい気持ちが膨らみ、色々と調べていく中でDivyaで資格を習得できるということを知り、応募に至りました。
●実際に講座してみていかがでしたか?
少し経験はあったものの、ヨガの知識はほとんどゼロ。 そしてDivyaでのレッスンも、講座受講を決意してから数回通っただけの状態でスタートしてしまいました。
いざ講座が始まると、自分の知識不足、体力不足、柔軟性も不足・・・を日々思い知らされました。ヨガの経験も知識もあまりに乏しいと感じました。且つ人前で話すことがすごく苦手で声を出すことにも自信が持てず、物覚えも悪く落ち込んだ時もありました。
平日はフルタイムの仕事、土日は終日養成講座。 時間の許す限り自主練習、スタジオ通常レッスンへの参加。仕事と家事を抱えながらの講座受講は正直キツイものがありました。
それでも講座で学ばせていただく事はとても勉強になり、座学では哲学やヨガの知識はもちろん、身体の仕組みや怪我をさせないための注意なども学ばせていただきました。呼吸や瞑想もですが、ヨガの八支則で学んだ事はこれからの自分の生き方を変えていかなければと意識を高く持てるようになりました。
アーサナチェックでは、正しいアーサナを学び、筋力と柔軟性が不足していることを思い知らされましたが、それでも少しずつ変化する自分自身のに喜びを感じる毎日でした。
シークエンスの組み立ては難しく、特にDivyaでのレッスン経験が少ない私にとっては一番苦手でした。復習がてら家でシークエンスを考えたり、レッスンに参加している間もただ受け身で受けるのではなく、意識して先生のシークエンスや声の出し方など学ばせていただきました。
そしていよいよ卒業レッスンに向けて。 多勢の前で話すのが苦手な自分・・さらに緊張して失敗するタイプ。それでも乗り越えなければ!と、何度も反復練習をしました。
平日の朝はお弁当を作りながら、家事をしながらブツブツ・・通勤中もブツブツ・・・仕事を終えてご飯を食べながら教科書をみてアーサナを復習。家事を終えると一人でレッスン。猫を相手か、エアーで一人アジャスト練習(笑)。 土日にフィードバックしていただいたことを平日に修正・・・。の毎日でした。
最後の一週間は時間の許す限りひたすら練習しました。最後の卒業レッスンでは、今まで学ばせていただいたことを出し切ることが出来たと思います。
最後の卒業式では涙涙の感動フィナーレ(笑)。皆さんの温かい心遣いに感謝感謝の最終日でした。
●最後に一言お願いします!
自分の不甲斐なさに落ち込んだこともありましたが、無事に卒業できたのは、明るく楽しい雰囲気の中、沢山のご指導をしてくださったチエミ先生、悩みを聞いてくださったキョウコ先生や諸先生、熱心に指導してくださった先輩卒業生の方々のお陰です。 そして何よりも同期のお二人がいてくれたから乗り越えられたと思います。
頑張った分、最後は達成感と充実感が得られました。
養成講座を受講してDivyaの素晴らしい先生方、先輩方、同期に出会えたことに感謝しています。
卒業はしましたが、私にとってはやっとスタートラインに立てた気持ちです。これからもっと勉強してヨガの知識を深め、人としても成長していけたらいいなと思います。
チエミ先生、Divyaの諸先生、先輩方、同期のお二人に感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。
そしてこれからもどうぞ宜しくお願い致します。