卒業生の声

卒業生の声・Chihiroさん(2018年6月卒業)

●受講のきっかけは?

 

自宅でDVDを見ながらのマタニティヨガが私のヨガの始まりです。

その後単発のレッスンに参加したり雑誌にちょこっと掲載されているヨガのポーズを真似したりなんとなく続けていました。

そんなある日、子供の通う小学校で父兄の為に体育館で開催されたヨガ教室にちえみ先生が!!登場!!じゃなくて、わざわざいらしてレッスンしてくださいました。その一回で私はヨガが好きになり、Divyaに通うことにしました。

Divyaに通い始めて、前々から思っていたことがどんどんはっきりしていきました。これあってる?どこに効いてる???どんどん疑問が自分の中で増えていきました。

HPで養成講座の存在は知っていましたが、自分が指導する?と、最初はあまりそこに繋がらなかったのですが、書いてありました!ヨガを深めたい人にもって。

それで私は受講を決意しました。

 

 

●実際に受講してみていかがでしたか?

 

前半はアーサナについてや哲学・解剖学・アーユルヴェーダなどを学び、後半はクラスの指導方法やシークエンスの組み立て方を学んでいきます。

アーサナの基礎はひとつひとつ細かく丁寧に納得いくまで教えていただきました。

私が今までしてきたヨガはなんだったんだろう…全然違う…柔軟性でカバーしていたのかぁ等々とにかく気づきの連続です。毎回筋肉痛です。でも楽しくて楽しくて仕方ありませんでした。

あとこれは声を大きくして言いたいことのひとつですが、ちえみ先生のアーサナは“安全な体の使い方を”というのをとても大事にされています。

将来体を壊さないヨガ。足首・膝・腰等々負担のかからないヨガ。

ちえみロジカル!とても勉強研究されてたどり着いたことが感じられ、本当に深いなぁと、ちえみ先生のヨガ、養成講座にに対する姿勢に触れられ感動しました。

アーサナだけに限らず、哲学・解剖学・アーユルヴェーダ等も納得いくまで質問に答えていただきました。これまた毎回ポーンと即答!早い!早い!

 

そして後半です。皆さん受講された方は同じ思いをされたかと思います。ここからはちょっと大変な面も出てくると思います。

声を大きくして言いたいパートⅡですが、ちえみ先生の養成講座はクラスの指導方法をとても大切にしていて力を入れられていると感じました。

人にヨガをお伝えする。クラスを安全に導く。大変であたり前です。とても責任重大です。

後半のこのパートもとても熱心に指導していただきました。卒業生や受講している仲間にもたくさんアドバイスをいただいてとても励みになりました。

そうです!仲間!最初はヨガを学ぶこと、ただそれだけに集中していたので、そこにいる人たちと仲良くなりたい友達になりたいなんて思ってもいず、あまり深く考えていませんでした。

でもこの養成講座で出会った人たち、皆さん志が高く、気持ち良くて、今では大切な仲間です。

これもちえみ先生だから自然と集まってきたのかなぁなんて思ったりもします。

ヨガで繋がった大切な人たち。

ちえみ先生はじめ、卒業生や仲間たち、その人の生き方に触れて私の中の思考を大きく広げてくれて、私自身を知るきっかけにもなりました。

 

 

 

●最後に一言お願いします!

 

これから受講を検討されている方の参考になればと思い、ちえみ先生のご紹介を少し。

上にもいっぱい書きましたが、ちえみ先生はとても引き出しの多い方。ありとあらゆる分野のこと勉強研究努力されているんだなと感じました。

そしてまたその引き出しを、出し惜しみ一切せず「いいよ!見て見て!」としかもひとつひとつ小出しにするとかじゃなくバーンと広げてくれる、そんな懐の深い人です。あと面白い。オープン。

そんなちえみ先生と出会えたことも、この養成講座でうけた宝物のひとつです。

人それぞれ立場があり時間があると思います。フルタイムの仕事をされていたり、育児や介護などの家族のお世話とパートを両立していたり。

私も時間のやりくりがとても心配でした。そんな心配にも温かく相談にのってくれました。大丈夫です。

 

ちえみ先生。私はちえみ先生のもとで学べたこと感謝の気持ちでいっぱいです。学びの時間はとても充実した幸せな時間でした。

これからもちえみ先生のもとで学ばせていただく気満々です(笑)よろしくお願いします。