卒業生の声

卒業生の声・Chisatoさん(2017年10月卒業)

●受講のきっかけは?

長年にわたって自分の姿勢の悪さに悩みを感じていました。

どうにかしたいと思い、インターネットでDivyaを見つけ、少ない数ではありましたがスタジオに通い始めてから1年ほど経ったときに養成講座のことをブログで拝見しました。

ヨガのことを色々学べて、しかもチエミ先生から詳しく指導していただけることに羨ましさを感じ、まだヨガのことを全然知らないからこそ一からしっかり学べば自分で毎日ヨガができるようになるのでは?と考えました。そして、そのうちにいつか地元で気軽に通えるヨガの先生になってみたいという夢が膨らんでいきました。

また、日々の子育ての中で、子供たちに言葉ではなかなかうまく伝えられないこと、母の決断や頑張る姿勢を見せることができたらきっと何かを感じてもらえるのではないかと考え、受講を決意しました。

 

●実際に受講してみていかがでしたか?

いざ講座が始まってみると自身の身体、特に膝と肩などに欠陥があり過ぎて、今までできていると思っていたアーサナが全くできていなかったこと、アーサナによって効果の出るべき所が今までと違ったということに気付きました。チエミ先生から直接教えてもらうことがとても嬉しく、自身のヨガが深まっていくことを楽しいと感じている時間・・・も束の間。

まだ満足に自分の身体でアーサナを覚えきれていない中、講師としてのレッスンの組み立て方や進行の仕方、アジャストなど平行して進んでいく中で、進歩しない自分が本当に嫌になったこともありました。

しかし、そんな辛い時もありましたが、講座を受けなければ良かったとは一度も思ったことはありませんでした。

努力をした分は自分に返ってくる。卒業まで1年以上かかってしまいましたが、先生や他の受講生のヨガ愛、温かいお言葉、アドバイス、皆さんにたくさん教えていただいて何とか卒業を迎えることができました。

 

●最後に一言お願いします!

人に何かを教えるということは、容易なことではありません。責任重大です。

難しくて当たり前、厳しくて当たり前。自分でやりこんでなんぼです!

何か目標を持つのは素敵なことだと思いました。私はこれからももっともっと学び続けなければ独り立ちするのはまだ怖いです。

チエミ先生、受講生の皆さん、これからもご指導、お付き合いよろしくお願いします。

 

ヨガを始めよう、講座を受けてみよう、踏み出したのは自分自身。一歩踏み出したことで、ディヴィヤという場所、チエミ先生や他の先生、そして同じ目的を持つ受講生の皆さんと出会えたこと。

最初の一歩がその後の大きな出会いにつながりました。たくさんの出来事に感謝しています。ヨガLOVE!!