卒業生の声

卒業生の声・Tomomiさん(2017年12月卒業)

●受講のきっかけは?

スタジオに通い始めたことでヨガが大好きになり、だんだんと通う回数も増え、気が付けば7年という年月が経っていました。 

週に4日のスタジオ通い。スタジオで養成講座が始まったことも知っていたし、卒業生の方と一緒にスタジオレッスンを受ける機会も多く、その卒業生のアーサナが素晴らしくきれいになっていることにうらやましさを感じていました。

自分の中での【ヨガ】に限界を感じていたとき、卒業生の方に講座についていろいろお話を伺い、肩を押していただいたことが受講するきっかけとなりました。

 

●実際に受講してみていかがでしたか?

講座ではまず初めに課題のアーサナの写真を撮影していきます。そしてこのアーサナをそれぞれ学んでいくのですが、学ぶ前と学んだ後に撮る写真の変化に驚かされました。

ときに笑いもあり、身体の使い方を一つ一つ学んでいく中で楽なアーサナなんて一つもないということを知り、最初は全身筋肉痛にもなりました。

正しい身体の使い方を知るうちに体型にも変化が現れ、必要な筋力もしっかりついていきます。

各ポーズのアジャストも学んでいきます。なかなか覚えられず、何度も何度もトレーニング生の皆さんに練習させていただきました。しっかり覚えられるよう、チエミ先生も何度も指導してくれます。

このトレーニングの中で、私が一番苦労したのがティーチング。指導法とレッスンの組み立てでした。

人にわかりやすく伝えること、自分自身が長くヨガをやってきたせいか、自分の中での解釈で伝えてしまったりすることが多々あり、フィードバックの時間では都度皆さんに指摘していただきました。

自分で組み立てたレッスン内容を覚えていくのですが、最初の頃はなかなか頭に入らず、落ち込むこともありました。周りの皆さんや、チエミ先生から温かい言葉をかけていただき、なんとか卒業まで進めることができました。

 

●最後に一言お願いします!

養成講座、本当に受講してみて良かったと思います。簡単なことではありませんが、ヨガが好きな気持ちがあればやり遂げられます。

一回りも、二回りも成長できますよ!自分自身を内面から見つめなおすこともできます。

Divyaでヨガに出会い、素敵な師匠に恵まれ、ヨガ仲間と出会えて本当に良かったです。チエミLOVEです♡

一生学び続けます、これからもよろしくお願いします。