卒業生の声

卒業生の声・Rikaさん(2017年4月卒業)

●受講のきっかけは?

ヨガって楽しいな、スッキリするな、と日々感じながらスタジオに通い続けて4~5年経っていた頃でした。スタジオのポスターで養成講座のことを知り、インストラクターは無理かもしれないけど、様々な側面からヨガを知りたい!真剣に向き合ってみたい!という思いが芽生えました。ここで迷っていたらきっと後悔する!と思い受講を決意しました。

 

●実際に受講してみていかがでしたか?

はじめは覚えることが多く、今までと違った身体の使い方でアーサナを学んでいくので頭も身体もフル回転でした。

毎日が筋肉痛!必死!!私は身体の柔軟性も十分ではなかったし、筋力もほとんどなかったので余計に苦労したのかもしれません。

どうしてできないんだろうと、落ち込むことも多々ありました。でも、心はいつも「楽しい!もっと頑張ろう!」とプラス思考でしたし、Chiemi先生やトレーニング仲間の支えも大きな助けでした。

さらにヨガの歴史や哲学を学ぶことによって、毎日の過ごし方や物事の受け取り方、人としての生き方を深く考えるようになり、内面にも大きな影響を受けたように感じます。

身体的にも精神的にも基礎から学んだ後に待っていたのはレッスンの組み立てでした。ティーチング、これが山場でした。

考えてはみたものの、実際にやってみると何か違和感・・・全体のバランスが良くない・・・と頭を抱えることも多く苦労しました。それでも思考錯誤を繰り返し、Chiemi先生のアドバイスや仲間からのフィードバックのおかげで卒業試験を迎えることができました。本当に感謝です!

 

●最後に一言お願いします!

講座受講の過程は決して簡単なものではありません。苦手なこともあったり、日々の忙しい生活の中で続けることも大変だと思います。

でも、Chiemi先生はいつも真剣に、笑いもいっぱいで、一人一人のことを見て考えて指導してくれています。

私は、本当にこのスタジオでChiemi先生のもとで受講できて良かったです!現在もレッスンに参加しながら日々学び続けていますが、毎回発見や驚きの連続です。

・・・ヨガって、楽しいんですよ!!