卒業生の声

卒業生の声・Mikiさん(2016年2月卒業)

 

● 養成講座受講のきっかけは?

・・・通信講座等で表面上の知識があるだけの私でした。 本当にこれで良いのか?という疑問が次々と出てきた頃にスタジオ・ディヴィヤと出会い、スタジオでのレッスンを受けていくうちに、まずは【自分のためのヨガ】について考えるようになりました。 自分の身体の可動域や不得意なポーズがどんどんわかるようになり、レッスンを受けられない時には体も気持ちもスッキリとしませんでした。 スタジオで養成講座のお話を聞いたときには、チエミ先生から教わることが出来る!!という嬉しさと、もっとヨガを知りたい!という気持ちですぐに講座受講を決意しました。

 

● 実際に講座を受講してみていかがでしたか?

・・・通常の一時間のレッスンを受けた時には感じたことのない、「こんなにきついの?」「自分は今まで何をしていたのだろう・・」という気持ちになりました。。一つ一つのアーサナには意味があり、身体の使い方があり、哲学・解剖学を学ぶことによってさらにヨガへの考え方も変わっていきました。 もともと、臼蓋形成不全を両脚に患っている私ですが、養成講座を受講したことによりこれ以上は無理だな、この体の向きで行くと出来るな等、自分の身体のこともわかるようになっていきました。 チエミ先生は、私自身が欠点だと思っていた部分も、それは私の持ち味としてとらえることも教えてくれました。 時には厳しく?時には雑談をし、卒業したくない位楽しい時間をすごさせていただきました

 

● 最後に一言お願いします!

・・・今でも通常レッスンには通わせていただいてます。養成講座を卒業してもまだまだ発見はたくさんあるし、教えていただきたいこともまだまだあります。 これからもヨガを学び続けていきたいと思います。 チエミ先生、本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします!